naver007

2002年高校国史

b0079910_21383980.jpg

日製は露日戦争の中に独島を自分たちの領土に編入させる不法行為をやらかしたりした.
-->教科書には独島に関する内容がこの部分としてぴったり 1列です.





b0079910_21392123.jpg

義兵で活躍した安重根は満洲ハルビン駅で韓国侵略の元凶である伊藤博文を処断した.
--> どうして伊藤博文が韓国侵略の元凶かは説明していないです.

b0079910_21394550.jpg

これらには即決処分権があって我が民族にわがまま苔刑を加えた. 韓国人のすべての行為は憲兵警察の判断によって裁判なしに拘留に処するとか重い罰金が賦課された.

--> 日本憲兵警察がすなわち法だった時代ですね.

b0079910_21401319.jpg

伝統を完全に抹殺させて韓国人を日本人で同化させようとあらゆる手段と方法を動員こんにちはだった. 我が民族は日製の内鮮一体, 日鮮同組論, 皇国臣民化のような虚荒された掛け声の下国語と国史を学ぶことができなかった.

-->学ぶことができなかった.... 何の意味だろうか?

b0079910_21404277.jpg

光州で日本男子学生が韓国女学生を戯れた事件をきっかけで, 日韓学生の間に衝突が起きた. これを処理する過程で日本警察が一方的に韓国学生たちだけ検挙, 弾圧すると, 光州のすべての学校学生たちが決起したし(1929), ここに一般国民も加勢することで光州学生抗日運動は全国的な規模の抗日闘いで拡がった./FONT>

--> 法の前で日本人と韓国人は不平等なことを論じていますね

b0079910_2141814.jpg

1923年日本関東地方で発生した地震で人名と財産上に大きい被害を被って日本内民心が乱れて慌しくなった. この時日本政府は "朝鮮人が暴動を起こして日本人を殺している."と言う遺言卑語をまき散らして社会不安の原因を韓国人のせいにした. これにより在日同胞 6000余人が日本人に虐殺される大惨事が発生した.

-->私が学生な時はこの文を読んで怒りが頭端まで出ました.

b0079910_21413181.jpg

我が民族は日帝の苛酷な植民地差別教育政策によって教育の機会を喪失したから明き盲が増加した. 明き盲の増加は民族の力量を弱化させることであり, すぐ日製が目標にした韓国人の愚民化を意味するのだった.ここに我が民族は, 3.1運動を掲記で文盲退治が急先務なのを自覚して, これを実践に移した. 当時公立普通学校は収容能力がたくさん制限されていただけでなく学費が高くて私たち労動者や農民, そして都市貧民には教育の機会が与えられることができなかった. そして 1920年代は各地に夜学が設立されたが, これら夜学は民族主義色彩が強くて教える教科目も朝鮮語中心だった. そしてどの夜学だか国語で授業をしたし, ハングル文字を一番重要視することで公立学校とは対照的だった. なおかつこの夜学は未就学児童だけではなく大人男女まで受け入れて民族教育機関として重要な分け前を占めた. ここに日製は民族主義色彩が強い夜学を弾圧して門を閉めるようにしたし, のぼったところ '1面 1教主の' 施策を強行して公立普通学校を増設したが, ここに収容された韓国児童は学令児童の 5分の 1に過ぎなかった. それで我が民族はハングル普及を通じる文盲退治運動を言論社を中心に展開した. 先に立って文字普及運動を展開した新聞社は朝鮮仕事をした. " 分かることが力, 学ぶと暮す." という標語を掲げて休みの中に帰郷する中等以上の男女学生を動員して全国各地で文盲退治に力をつくすようにした./FONT>

-->学校が不足で, 学費が高くて朝鮮人は夜学で勉強をしました. ところで夜学で公立普通学校と違うようにハングルと民族主義を教えました. 朝鮮人を愚民化させようと思ったが, 夜学を通じてハングルと民族主義を学ぶからかえって民族主義が学べないようにして, 日本語を教えるために夜学を弾圧して, 学校をふやしたという内容ですね.
[PR]
by naver007 | 2007-10-13 21:42
<< 連新聞漫評 高校国史 >>


画像置き場
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30